【簡単】冬の乾燥対策!上手に加湿・保湿して乾燥知らず

冬になると気になるのが「乾燥」。喉がイガイガしたり、静電気が起きたり、お肌がカサカサしたりするのは、お部屋の空気が乾燥していることも要因の一つです。暖房器具を使う事でも、空気が乾燥しやすくなります。

一人暮らしのワンルームマンションの場合、気密性も高くあまり乾燥を感じない方もいるかもしれませんが、通気口や換気システムがあるため、気付いたら乾燥している場合があります。

そこで、この記事では一人暮らしの方でも簡単にできる加湿・保湿対策をご紹介します。

乾燥対策といえば加湿器

乾燥対策として真っ先に思い浮かぶのは加湿器を使うことだと思います。リーズナブルなものや、コンパクトな物など種類も豊富。簡単に乾燥対策が出来るから、一人暮らしの方も1台持っておくのがおすすめです。

加湿器の種類は?

では、加湿器はどんな種類があるのでしょうか?大きく4つに分類できます。それぞれ加湿方式が違うため、加湿方式別にご紹介します。

スチーム式

スチーム式は、タンクの水を加熱し蒸発させることで加湿する仕組みです。素早く部屋の湿度を上げられるのが特徴。ヒーターで水を沸騰させるため、雑菌が繁殖しにくく、部屋の中を清潔に保つことが期待できます。温かい蒸気を噴出するので部屋の温度が下がりにくく、冬場の使用に適しています。

タンクのお手入れも月に1回程度で良いため、メンテナンスの手間が少ないのも嬉しいポイントです。

デメリットは消費電力が比較的大きいこと。また、熱い蒸気が放出されるから、火傷をしないように注意する必要があります。

気化式

気化式は、水を含んだフィルターにファンで風を送ることで気化させ、加湿する方式です。吹き出し口が熱くならないため、安全面に優れています。また、熱を使わないから消費電力が低く、長時間の使用に適しています。

デメリットはメンテナンスに少々手間がかかること。内部の掃除を怠るとカビが発生してしまいやすい点です。こまめなメンテナンスが必要になります。

超音波式

水を振動させて霧状にし、放出するのが超音波式加湿器です。ヒーターを使わないから、電気代も比較的安価で気軽に使える加湿器として人気が高いです。

比較的リーズナブルでおしゃれなデザインが豊富にあるのも嬉しいポイント。コンパクトな物が多いから、一人暮らしのワンルームにも設置やすいのが特徴です。アロマ機能やLEDライトを搭載した物もあり、インテリアとしてもおすすめです。

デメリットはヒーターを使わないため、水に雑菌が繁殖しやすく、結露が発生しやすいこと。こまめなお手入れが必要です。

ハイブリット式

ハイブリット式は2種類の加湿方式を組み合わせたタイプで、気化式+スチーム式、超音波式+スチーム式があります。

気化式+スチーム式は、水を含んだフィルターにファンで温風を送ることで加湿を行う仕組みです。気化式のみよりも素早く加湿ができ、吹き出し口も熱くなりにくいから、安全面に優れているのが特徴です。

超音波式+スチーム式は、水を加熱しながら振動させることで効率よくミストを発生させることができます。超音波式よりも加湿性能が高く、雑菌の増殖も抑制する効果が期待できます。

デメリットは、どちらもヒーターを使用するため消費電力が高くなる点です。加湿性能は優れているから、加湿重視の加湿器を探している方におすすめです。

一人暮らしにはコンパクトな加湿器がおすすめ

適切な湿度は50~60%前後と言われています。前述の通り、ワンルームマンションは気密性が高いから大きな加湿器は不要!小さな加湿器でも十分に加湿が可能です。逆に、加湿しすぎてしまうとカビや結露の原因にもなりますので、コンパクトな加湿器で適度に加湿するのが一人暮らしにはおすすめです。

おすすめのコンパクト加湿器3選

ワンルームの一人暮らしにおすすめなコンパクトな加湿器をご紹介します。


おすすめ加湿器 1
 PRISMATE 倒れても水がこぼれにくい コードレス 上部給水加湿器 デュアルミスト short

幅13cm、高さ15のコンパクトな加湿器。上部から簡単に給水することが可能です。水濡れ防止パッキンが付いているから、倒れても水がこぼれにくい仕様になっているのも嬉しいポイント。


おすすめ加湿器 2
 ポータブル超音波式加湿器 <Duo Mist/デュオミスト>

充電電池内蔵でポータブルで使える超音波式加湿器。持ち運びが出来るから自分の近くで使用することが可能です。テレワーク時にも活躍します。


おすすめ加湿器 3
 ハイブリッド加湿器 フォグミスト HB-T2153

インテリアを邪魔しないデザインのかわいい加湿器。お部屋の湿度に応じて自動で快適な湿度をキープします。アロマにも対応しているから、おうち時間のリラックスタイムにもおすすめです。


 加湿器を使わなくても加湿は出来る!

一人暮らしのワンルームであれば、加湿器を使わずに部屋干しや濡れタオルを干すだけでも加湿できます。節約にもなるから、一人暮らしにはおすすめの方法です。

肌の保湿も忘れずに!

お部屋を加湿したら、肌の保湿をすることで肌トラブルの対策もしましょう。顔だけでなく、ボディークリームやハンドクリームを使って全身保湿することがおすすめです。不足している肌の水分を補い、肌を保護することで静電気の発生を抑制することができます。

おすすめの保湿アイテム5選

毎日のお風呂上りに簡単に保湿出来るアイテムをご紹介します。


おすすめ保湿アイテム1
 菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

日本酒※(コメ発酵液・保湿成分)配合の化粧水です。とろみのある液がかさつきや乾燥が気になる部分にすーっとなじみ、肌荒れのないしっとりもちもちの素肌に導きます。大容量だから気にせず全身に使えるのもポイント。


おすすめ保湿アイテム2
 ビオデルマ ピグメンビオ ナイトリニューアーホワイト

人気のBIODERMA。紫外線などの外的要因や乾燥によるくすみなどの肌悩みの原因を抑える独自処方「ルミリヴィール」配合(アンドログラフィスパニクラタ葉エキス、アゼライン酸、カンゾウ根エキス、異性化糖)で、寝ている間に集中ケアし、ふっくら輝くつや肌へ。


おすすめ保湿アイテム3
 Mマークシリーズ 柚子(ゆず)ボディローション

シアバターとカルナウバロウで角質層はしっとり、肌の表面はさらっとするボディーローション。天然香油を使った優しいゆずの香りで、お風呂上りにリラックスできそうです。プチプラなのも嬉しいポイント!


おすすめ保湿アイテム4
 ココエッグ リンクルシートマスク たまごシートマスク

毎日使えるシートマスクは、ながら美容におすすめ。シートマスクで簡単に保湿ケアしながら、時間を有効活用できます。無香料、無着色、無鉱物油、低刺激性、オイルフリー、アルコールフリー


おすすめ保湿アイテム5
 ママバター ハンドクリーム 無香料

ママバターのハンドクリームはしっとりするのにベタつかず、無香料だから家事の合間やお仕事中も心地よくお使いいただけます。寝る前の使用もおすすめです。


 

ライターコメント
ワンルームの一人暮らしでも、加湿は大切です。ご自身にあった方法で上手に加湿&保湿をして、寒い冬を乗り切りましょう!


生活雑貨は「ひとりぐらし」「ひとり時間」を充実させる家具・インテリア雑貨・キッチン用品を提案するインテリアショップです。
アイディアやサイズにこだわった生活雑貨オリジナルの家具・雑貨は、一人暮らしにおすすめです。
おうちに帰るのが楽しくなるようなインテリアをご提案します。